今年も梅雨のまっただ中「第5回横浜市長杯」が開催されました。前日の艇長会議から準備の為YYCへ泊り込みました。夜半から雨脚が強くなりレース当日が心配されます。明け方には雨もやみ、北からの風、南へ変わるはずですが、いつ変わるかが問題です。幸い雨雲は無くなり、日が照ってきました。これで安定した風があると良いのですが。
9時過ぎに海面につくとまだ北からの弱い風・・・ しかし東に風が変わり安定し始めました。マークボートへ指示を出し、120度、1.2Mで風上マーク設置、リミットマークも設置し、L旗掲揚、エントリー開始。いよいよ始まります。
SANY0007
スタートはオールフェア 予想通りアンディとウララが先行して艇団を引っ張ります。ファーストミーティングはウララ、第1上はアンディ、少し遅れウララ、シモツカレ、は~れむが続きます。1下でウララが逆転、1分差でアンディ。どうも今年作ったビックスピンが角度が落とせて良い結果を生んでいるようです。その後はウララがルーズにカバーしトップフィニッシュ。シモツカレがアンディをかわし2着、は~れむ4着・・・と続きます。
最終艇が2時半にフィニッシュし全艇無事にレースを終わりました。
抗議もなくレース委員長としてはほっとしています。
皆様のご協力感謝します。

SANY0026
結果はA1位ウララ、B1位ステラ、総合優勝もウララでした。
好調ウララは横浜地区3連勝。しかしその内2回は私が乗っていません。私が乗らないと速いのか、乗らなくても速いのか・・・ 口の悪い人は「オーナーが乗らないからのびのびやっているじゃない。」??
結果